羽毛布団の臭い消し 簡単なニオイの取り方は?

羽毛布団の嫌な臭いが取れずにお困りですか? 対策をいくつか紹介しています。「無臭の羽毛布団でグッスリ眠りたい」という場合は、ぜひ参考にしてみてください。

羽毛布団の臭い取り 汗臭や獣臭を消す方法とは?

羽毛布団を長く使っていると、就寝中の寝汗が染みついてしまって、汗臭が気になることがあるのではないでしょうか?

また、新品の羽毛布団を購入したのに、獣臭のような独特の臭いが気になってしまうこともあるかもしれません。

「せっかくの羽毛布団がニオイで台無し」
になってしまっては、本当に悲しくなってしまいますよね。

このように、羽毛布団のニオイが気になってしまって仕方がないという場合はどうすればいいでしょうか?

いくつかの対策を紹介しますね。よかったら、参考にしてみてください。

天日干ししてみる

簡単に行える方法として、天日干しがありますよね。軽いニオイであれば、除去できる可能性があります。

羽毛布団に使われている水鳥は、湿気を含むと悪臭が発生しやすくなるので、太陽にあてて湿気を飛ばすのは有効です。

ただし、あまりに長時間日光にさらすと生地が劣化してしまう恐れがあるため、同じ面を日光に当てる時間は1時間くらいを目安にした方がいいでしょう。

また、天日干しカバーを使うことで、日焼けや傷みを防ぐことができます。

クリーニングに出す

f:id:umoubuton-nioi:20180305100458j:plain

もし汚れがひどい場合は、クリーニングに出してみる方法もあります。

本格的なクリーニングをすることできれいになれば、臭いも軽減することが期待できます。

クリーニングに出す場合は、羽毛布団の洗浄・乾燥を得意としているお店を選ぶようにしましょう。

クリーニング各社のホームページを確認したり、実際に店舗の店員さんに訊いてみたり、近所の知人に尋ねてみるのもいいですね。

大切な羽毛布団を安心して任せられるお店を選ぶようにしてみてください。

どのお店にすればいいかわからないという場合は、宅配クリーニングもチェックしてみましょう。

布団のクリーニングも安心して任せられる高品質な宅配クリーニングには、布団クリーニングの【リナビス】ふとんLenet があります。

ただ、布団のクリーニングはやや高価なものになるので、料金的に少し厳しくなってしまうのが難点です。

コインランドリーで洗濯する

f:id:umoubuton-nioi:20180305100516j:plain

費用を安く抑えたいという場合は、コインランドリーもおすすめです。

お手元の羽毛布団の洗濯表示を確認して、水洗いができるようであればコインランドリーでも洗うことができます。

近所のコインランドリーに足を運び、設置してある洗濯機が羽毛布団に対応してあることを確認しましょう。

詰める量は、ドラムの9割くらいにするとちょうどよくなります。バランスが悪いと、最悪途中で洗濯機が止まってしまう恐れもあります。

洗いが終わった後は、しっかり乾燥機で乾燥させるようにしましょう。目安時間は50分くらいです。

コインランドリーは手軽に利用できて、料金もそこまで高くならないので一考の価値がありますね。

ただし、全ては自己責任になります。最悪、中の羽毛が偏ってしまったり、生地が破けてしまうなどのリスクもあることを承知の上で試してみてください。

心配な場合は、プロのクリーニングに任せてしまった方が安全です。

消臭スプレーを使ってみる

手軽に匂いを消す手段としては、消臭スプレーもおすすめです。

市販の消臭スプレーには、悪臭を香りでごまかすタイプのものもありますが、これだと根本的な解決になりません。

ニオイが混じってしまい、さらに悪化することもあり得るので、消臭スプレーを選ぶ際は、臭いの原因を元から消してくれるタイプのものを選ぶようにしてくださいね。

どれを選べばいいかわからない場合は、『カンファペット』という消臭スプレーをおすすめします。

カンファペットは、臭いの原因を元から分解消臭してくれ、さらに除菌も行ってくれる優れものです。

原材料も安全な成分のみを使っているので、安全性が極めて高いんですね。

おすすめしたい最大のポイントとして、カンファペットの消臭技術は500社以上の企業で採用されているところにあります。

伊藤ハムマルハニチロ雪印乳業など、数多くの有名企業で採用されているんですね。
ちょっとビックリしませんか?
でも、これなら信頼性がありますよね。

カンファペットは、ペット用に開発された商品ですが、汗臭、加齢臭、動物臭など、さまざまなニオイに問題なく使うことができます。

「羽毛布団の臭いをなんとかしたい」

という場合は、よかったら、詳細をチェックしてみてくださいね。

カンファペットの詳細はこちら